2024.06.10

ピラティスのレッスンはパーソナルとグループどちらがおすすめ?

ピラティススタジオをお探しのみなさん。

自分にあったピラティススタジオはどこなのかと悩んでいませんか?

最近はピラティスが大人気でスタジオも多くなってきました。

そこで数あるピラティススタジオの中から、自分に合ったスタジオを見つけるために、「パーソナルレッスン」と「グループレッスン」の違いを解説します。

これからピラティスを始めようと検討中の方は必見です!

ピラティスのパーソナルレッスンのメリット・デメリット

パーソナルのピラティススタジオでは、エクササイズを個人に合わせて行っていきます。

実際に、個々のクライアントの目標やニーズに合わせて、専任のトレーナーが一対一で指導します

そのため、個別のニーズや制限に対応した効果的なトレーニングプログラムを提供することが可能です。

では、ピラティスのパーソナルレッスンのメリット・デメリットは何があるのか、解説していきます!

パーソナルレッスンのメリット

パーソナルレッスンの特徴は?

パーソナルレッスンの大きな特徴として、1対1で行うため、個々のニーズに合わせた指導が行われ、疑問や悩みに感じている点をすぐに質問・相談して解決できるメリットがあります。

また、ポーズや呼吸法を毎回詳しく指導してもらうことができるため、初心者の方にも続けやすいです。

他にも、周りを気にせずレッスンを受けられるため他の参加者とのコミュニケーションや競争心がストレスとなることなく集中してエクササイズに励むことができます。

パーソナルレッスンのデメリット

まずは、パーソナルレッスンは料金が高いという点が挙げられます。

グループレッスンのピラティスよりも1回あたりの費用が高いことが多いため、資金面での負担が大きくなります。

また、レッスンのスケジュールも制限されてしまうという点も挙げられます。

パーソナルレッスンはお客様とトレーナーのスケジュールによって行われるため自由な時間に通えない場合があります。

トレーナーによっては何週間も予約が取れない可能性があるため、受講までに時間を要するというデメリットがあります。

人気なトレーナーはすぐに予約が埋まっちゃうので、早めの行動を!!

料金

パーソナルでのレッスンはグループレッスンより費用は高くなります。

パーソナルの費用は、

1回あたりのレッスン料金が8,000円~10,000円前後

1か月あたりのレッスン料金が月4回32,000~40,000円程度

と高額な料金体系となっています。

パーソナルレッスンだと、なぜ料金が高くなるの?

高額な理由として、コースによっては食事や姿勢のアドバイスを受けられたり、個人のニーズ、負荷にあったエクササイズを行えるというような充実したサポートが受けられるという点が挙げられます。

ピラティスのグループレッスンのメリット・デメリット

ピラティスのグループレッスンは複数の参加者が同時にエクササイズを行う形式のトレーニングです。

毎回一緒にレッスンを受けるメンバーと顔を合わせ、お互いに刺激しながらレベルアップできるところがグループレッスンの特徴です!

それではピラティスのグループレッスンのメリット・デメリットは何があるのか、解説していきます!

グループレッスンのメリット

グループレッスンでは、他の参加者と一緒に行うことで、モチベーションが高まります。

仲間と一緒に目標を共有し、刺激し合うことで、継続的なモチベーションを維持できます

また複数人でのレッスンは新しい友人を作るのに素晴らしい機会です。

ここで仲の良い人を作れると、

「次のレッスンも一緒に行こう!」

と共に高めあえるため継続でき、健康に良い影響を与えてくれるでしょう。

またパーソナルでのレッスンよりも安く受けられるため、コストを抑えたい人はおすすめです!

グループレッスンのデメリット

グループレッスンでは、参加者の個々のニーズや制約に対応することが難しい場合があります。

特定の健康上の問題や制約を抱える人にとって、クラスの内容が適切でないこともよくあります。

他にも、複数人の参加者がいるので人目が気になる人はレッスンがしづらい環境となってしまいます。

また、指導者の注意が個々の参加者に行き届きにくい場合があり、フォームや姿勢の正確さについての個別のフィードバックを受けにくいことがあります。

クラス全体の進行の速さに合わせて自分のペースを合わせる必要があり、自分のレベルに合わない速さで進行してしまうと、ストレスフラストレーションを感じる場合があるので、注意が必要です。

料金

グループ形式でのピラティスはパーソナル形式に比べると比較的安くなります

グループレッスンの料金は、

1回あたりのレッスン料金が4,500~8,000円前後

1か月あたりのレッスン料金が月4回18,000円~32,000円程度

と、パーソナルでのレッスンより安い料金体系です。

始めてみたいけどコストを抑えたい!」

このような方は比較的安価なグループレッスンのピラティスを選択するといいでしょう。

【パーソナル?グループ?」あなたにあったピラティススタジオの選び方

ここまで「パーソナルレッスン」と「グループレッスン」の違いを解説してきましたが、自分にはどちらが合っているのかと悩まれている方が多いのではないでしょうか。

継続していくためにも、自分に合った場所を見つけることが大切です。

ここではどのような人が「パーソナルレッスン」や「グループレッスン」に向いているのか、選ぶときの注意点を紹介します!

パーソナルレッスンが向いている人

パーソナルレッスンは、

  • ・「初心者の方」
  • ・「自分に合った悩みを自分のペースで解決したい」
  • ・「周りを気にせず、集中して行い、いつでも相談できる環境が良い」

という方におすすめです。

トレーナーが技術と経験、知識をもとに、あなたのニーズ(必要としているものや目標)に合わせたプログラムを作ります。

また、ニーズだけでなくあなたの体を動かす時の癖などを考慮して、正しいフォームになるよう指導するといったトレーナーの丁寧なサポートが受けられるのも大きな特徴です。

目標に対して一直線に進みたい方におすすめです!

グループレッスンが向いている人

グループレッスンは、

  • ・「ピラティス仲間を増やして情報交換したりプライベートでもお付き合いしたい」
  • ・「できるだけコストをかけたくない」

という方におすすめです。

コミュニティ感があるほうがモチベーションが高まるという方は特に向いていて、仲間ができればまた次のレッスンも一緒に行くというような継続するという点でも良いメリットがあります。

また比較的安価で始められるので、

試しにやってみたい!

コストを抑えてエクササイズを行いたい

このような方にはグループレッスンがおすすめです!

ピラティススタジオを選ぶ時の注意点

「パーソナルレッスン」「グループレッスン」を選ぶ時はどちらが自分に合っているかを見極めることが大切です。

続けて通いやすい方であったり、効果や目的、費用やスケジュールなど、レッスン方法はいろいろな視点から考えて、決めると良いでしょう。

また、場所によって、チケット制、月額制、通い放題制など様々な通い方があるのでしっかり情報を得て、自分に合ったところを見極めるようにしましょう。

グループレッスンを受ける時は自分のレベルや体の状態にあったコースを選ぶ必要があるので、無理をしない選択をすることが大切です!

まとめ |【徹底比較】ピラティスのパーソナルとグループの違いと正しい選び方

今回は、ピラティスの「パーソナルレッスン」と「グループレッスン」の違いと正しい選び方についてお話してきました。

いかがだったでしょうか。

最近はピラティススタジオが多くなってきたのでどこが良いのかと悩みますよね!

ピラティスを始めて見たものの、自分に合ったスタジオではなくてやめてしまうという方も多くいます。

そのような事態にならないためにも、自分にあった選択をし、ピラティスを楽しんでいきましょう!

数あるマシンピラティススタジオやパーソナルジムの中でも、

女性専用マシンピラティス × パーソナルジム ORBe.  がおすすめです。

ORBe.(オルビー)とは、マシンピラティスとトレーニングを複合した新しいパーソナルジムになります。

「マシンピラティスとトレーニングを組み合わせた相乗効果により、ボディメイクやバランス・コアの強化、姿勢改善など、あなたの目標とする身体になれる女性専用パーソナルジムになります。

  • ・完全個室の女性専用スタジオ
  • ・オーダーメイドレッスン
  • ・抜群のコストパフォーマンス

トレーナーが正しいやり方で一人ひとりに合った方法でサポートすることで、無理なく理想の体へと導きます。

大船店では体験予約受付中です!気になる方は下のボタンをクリック!

体験ご予約受付中

関連記事

【初心者でもできる?】ピラティスの効果とおすすめのレッスンとは?
ピラティスの効果的な頻度とは?あなたに合った回数をご紹介!
【妊娠中でも大丈夫!?】妊婦さんのピラティスの効果とは?
公式LINE追加で10,000円オフクーポン配布中♪ ×