2024.07.09

ピラティスの効果的な頻度とは?あなたに合った回数をご紹介!

いま女性に大人気のピラティス!

早く効果を出したいから、たくさん通わないと!!

そう思っている方はいませんか?

ピラティスは、ただ頻度や回数を増やせば効果がより現れるわけではありません。

週に4回より、3回の方が効果があることも…

では、ピラティスに通う最適な頻度とは一体どれくらいなのでしょうか?

また目的によってその頻度は異なります。

あなたには週何回が最適なのか、解説していきます!

ピラティスの効果が出やすい頻度は?

ピラティスは、一度だけでは大きな効果はありません。

継続することで効果を最大化することができるのです。

ではどのくらい通えばより効果が現れるのか、紹介していきます!

週何回通えばいいの?

最も効果を感じやすいのは、一般的に週2〜3回と言われています。

個人差はありますが週に4回などの通いすぎは過度の疲労となり怪我につながります。

週2〜3回継続的に通うことで、適切な休養を取りながら効果を感じることができるのです。

最も効果を感じやすいのは2〜3回ですが、週に1回でも効果を感じないわけではありません。

忙しくて週に1回しか通えない方でも少しずつ変化を感じることができます。

ピラティスの効果は、「質」によって大きく左右します。

身体の細部まで意識を向けてエクササイズすることで、効果を最大限引き出すことができるためです。

1回何分からやるべきか?

1回あたり30分〜1時間と言われています。

長すぎるトレーニングは集中力と体力の低下により、怪我のリスクが高まります。

30分〜1時間は集中力を維持しやすく、効果的なトレーニングを行うことが出来ます。

ただし、最初から1時間のエクササイズに取り組むのは難しいかもしれません。

まずは短時間からスタートし、無理なく継続できるペースで行っていきましょう。

何ヶ月目から効果を実感しやすいか?

ピラティスの創始者であるジョセフ・ピラティス氏は、

「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で全てが変わる」

効果をこのように示しました。

つまり週2〜3回ピラティスに通った場合、

 1〜2ヶ月 違いを感じる

 2〜3ヶ月 見た目が変わる

 3〜4ヶ月 全てが変わる

このように効果を感じることができます。

数回で効果を感じることは難しいため、ピラティスは継続してエクササイズを行う事が重要になってくるのです。

ピラティスの目的別 おすすめ頻度は?

ピラティスに通う目的は、人それぞれだと思います。

お腹がぽっこり出てきた… お腹を引き締めたい!

肩こりがひどくて…
ピラティスで治したい!!

そこで多くのお客様が目的とする、「ダイエット」と「姿勢改善」のおすすめ頻度を解説していきます!

ダイエット目的の方におすすめの頻度

週2〜4回がおすすめです。

ダイエット目的の場合、高めの頻度が良いでしょう。

積極的にレッスンに通い、なるべく身体を動かしてエネルギーを消費することが必要だからです。

しかし、忙しくて週に4回通えない方がほとんどだと思います。

その場合は無理に通わず、レッスンで行った簡単にできるピラティスを自宅で実践してみるのも非常に効果的です!

レッスンに通うのは週2回でも、自宅での過ごし方を工夫することで週4回通うのと同じくらいの効果を引き出すことができるのです!

姿勢改善目的の方におすすめの頻度

週2〜3回がおすすめです。

あまりに少ない頻度では新しい動きに慣れるまでに時間がかかってしまいます。

この頻度で行うことでピラティスの基本的な動きを学び、体が新しい動きに慣れることができます。

また姿勢改善は長年の癖の塊とも言えるような姿勢を改善していきますので、正しい姿勢を忘れてしまう前にピラティスを行っていくことが重要です。

一貫して続けることで姿勢の改善がさらに進み、筋力やコアの安定性も向上することができます。

継続が大切ですので、無理のない頻度で行っていきましょう!

ダイエット目的と同じように、忙しくてなかなか通えない方は自宅での過ごし方を工夫することが大切です。

ピラティスで意識した正しい姿勢を忘れないよう、自宅でも思い出して実践してみましょう!

実際に通われているお客様の頻度と傾向とは?

ここまで、おすすめの頻度をご紹介してきました!

では実際にピラティスに通われているお客様は週に何回通われていることが多いのか、またどのような方が多いのか、紹介していきます!

【週1回】ピラティスに通われるお客様

初心者の方や忙しいライフスタイルの方に多いです。

週に1回のセッションでも、継続することで一定の効果を得ることができます

まずは1回から始めてみるというのも良いですね!

また、主婦のお客様でリフレッシュとして通われている方も多いです。

週1回の息抜きとしてピラティスに通ってみるのもいかがでしょうか?

【週2〜3回】ピラティスに通われるお客様

ピラティスの効果を実感したい人や、姿勢改善、筋力向上を目指す方が多いです。

この頻度の方が最も多くなっています!

平日の仕事帰りに1〜2回土日に1回で、週に2〜3回通っています!

忙しい週や余裕のある週など、その時の状況に合わせて通われているお客様が非常に多いです。

また週2〜3回ピラティスでエクササイズを行うことができると、効果もより実感しやすくなります。

腰痛や肩こりにお悩みの方には、おすすめの頻度です!

【週3回以上】ピラティスに通われるお客様

上級者やピラティスを趣味としている方、ダイエット目的の方が多いです。

ダイエット目的の場合、なるべく身体を動かしてエネルギーを消費することが大切なので、高い頻度で通われる方が多くなっています。

また毎日のウォーキングが習慣になっている方が多いことと同様に、ピラティスをライフスタイルの一部に取り入れている方も多いです。

何歳になっても健康でいたい。
      そんな方におすすめの頻度です!

まとめ|ピラティスの効果的な頻度とは?あなたに合った回数をご紹介!

今回はピラティスの最適な頻度をご紹介しました!

あなたに合った頻度は見つかりましたか?

ピラティスは、とにかく継続していくことが大切です。

頻度が高くても継続することができなけば、あまり効果を実感することができません。

無理なく通うことができる、自分に合った頻度をぜひ見つけていきましょう!

数あるマシンピラティススタジオやパーソナルジムの中でも、「女性専用マシンピラティス × パーソナルジム ORBe. 」 がおすすめです!

ORBe.(オルビー)

ORBe.(オルビー)とは、マシンピラティスとトレーニングを複合した新しいパーソナルジムになります。
マシンピラティスとトレーニングを組み合わせた相乗効果により、ダイエット、ボディメイク、姿勢改善など、あなたの目標とする身体になれる女性専用パーソナルジムです。

  • ・完全個室の女性専用スタジオ
  • ・オーダーメイドレッスン
  • ・抜群のコストパフォーマンス

リフレッシュできる空間の中で、美しいカラダを一緒に作っていきましょう!

大船店では体験予約受付中です!気になる方は下のボタンをクリック!

体験ご予約受付中

関連記事

【初心者でもできる?】ピラティスの効果とおすすめのレッスンとは?
【妊娠中でも大丈夫!?】妊婦さんのピラティスの効果とは?
ピラティスで筋肉痛になる?筋肉痛になった時の原因と対処法とは?
公式LINE追加で10,000円オフクーポン配布中♪ ×