「痩せたいけど、おやつは辞められない!」
ダイエット中の方には共感できる悩みだと思います。
ダイエット中でも食べる物や量などうまく調整できれば、おやつを食べながら痩せることは可能です!
そこで今回は、ダイエット中のおやつの選び方やおすすめのおやつ、おやつを食べる際の注意点などご紹介していきます!
ダイエット中のおやつの選び方
ダイエット中でもおやつを食べてもOKですが、もちろん何でも良いわけではありません!
ここでは、食べても太りにくい、正しいおやつの選び方を紹介します。
上手くおやつと付き合って、ダイエットを成功へと導きましょう!
1日200kcal以内を目安に選ぶ
一般的に、1日に食べて良い間食のカロリーは200kcalが目安と言われています。
ケーキや菓子パンなどはカロリーが高く、1つ食べるだけで200kcalをオーバーしてしまいます。
摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、余ったエネルギーは消費できずに脂肪となり体内に蓄積されます。
ダイエット中は、1日に摂取するエネルギーが消費するエネルギーを超えないように注意して食べるようにしましょう。
ダイエット中は「アンダーカロリー」を意識しましょう!
タンパク質が豊富なおやつを選ぶ
タンパク質が多い食品は腹持ちがよく、満腹感が得られやすい傾向があります。
空腹感が長く続くとストレスにも繋がるので、腹持ちが良い食品はダイエット向きです!
また、ダイエット中は特にタンパク質の摂取が重要になります。
筋肉の材料になり、髪や皮膚、爪もタンパク質から出来ています。
ダイエット向けのプロテインバーも発売されていますが、糖質が多く含まれていることがあるため、成分表示をしっかりとチェックするようにしましょう。
個包装の商品を選ぶ
おやつを購入するときは、個包装の商品を選ぶことで食べ過ぎを防げます。
個包装の商品を購入し、例えば「1日1袋まで」と決めて残りは片付けてしまいましょう。
目の前に大袋があるとつい食べてしまうため、食べ切りサイズをおすすめします。
お菓子を食べる際は量を決めて、ゆっくりと味わいながら食べましょう。
「個包装はコストパフォーマンスが悪い」と感じる方は、小皿に食べる量を移す方法でも大丈夫です!
ダイエット中におすすめのおやつ
ダイエット中はお腹が空いてストレスが溜まりますよね。
おやつを上手く活用してダイエット中のストレスを軽減させていきましょう。
ここではダイエット中におすすめのおやつを3つ紹介します。
ギリシャヨーグルト|ダイエット中におすすめのおやつ①
タンパク質やカルシウムをとれるヨーグルトは、ダイエット中におすすめのおやつです。
ヨーグルトの中でも、ギリシャヨーグルトはたんぱく質を多く含んでいます。
ヨーグルトの乳酸菌は悪玉菌の繁殖を抑え、腸内環境を良くする働きがあります。
便秘の予防・解消や美容効果などが期待できます。
味のバリエーションも豊富ですし、甘みもあって飽きずに食べることが出来ます!
ナッツ類|ダイエット中におすすめのおやつ②
アーモンドやくるみなどのナッツ類も、ダイエット中におすすめのおやつです!
食物繊維やビタミン類など、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給することが出来ます。
小分けタイプになっているナッツも多いためダイエット中の方におすすめです。
味付けや加工がされてない、素焼きタイプの無塩・無添加のナッツを選ぶようにしましょう!
良質な脂質といえどカロリーは高いため、食べ過ぎには注意です。
するめ・あたりめ|ダイエット中におすすめのおやつ③
するめやあたりめもダイエット中におすすめのおやつです!
するめやあたりめは糖質・脂質ともに低く、ダイエット中に限らず不足しがちなタンパク質が豊富です。
また、たくさん食べてもカロリーが低いのもうれしいポイントです。
噛みごたえもあるので、少量でも満足感を得られます。
ダイエット中におやつを食べる際の注意点
ダイエット中におやつを食べる際はいくつかの注意点を抑えておく必要があります。
おやつを上手く活用して無理なくダイエットを成功させましょう。
それではダイエット中におやつを食べる際の注意点を解説していきます。
食べすぎに注意する|ダイエット中におやつを食べる際の注意点①
太りにくいお菓子とはいえ、食べ過ぎは禁物です。
カロリーが低かったり、脂質が低かったりで太りにくいお菓子も、食べ過ぎてしまうと摂取カロリーが増えてしまい、痩せない原因になります。
間食は1日200kcal以内に抑えるようにしましょう。
また、栄養バランスも偏るので、食べるときは適量食べるようにすることがポイントです。
食べる時間に注意する|ダイエット中におやつを食べる際の注意点②
小腹が空いてしまった場合でも、就寝前や夜中にお菓子を食べるのは控えるようにしましょう。
就寝前に摂取するとエネルギーとして消費しにくいため、体脂肪として体にたまりやすくなってしまいます。
また、たんぱく質や脂質は消化に時間がかかり、消化活動により寝つきが悪くなったり、睡眠の質が落ちたりしてしまう可能性もあります。
おやつを食べるタイミングとしては午後3時頃までがベストです。
活動量も多いため、この時間帯が一番太りにくいと言われています。
食事は1日3食摂る|ダイエット中におやつを食べる際の注意点③
どんなに栄養豊富なお菓子でも、食事の代わりにはなりません。
必要な栄養をしっかり摂るためには、バランスの取れた食事を1日3食摂ることが大切です。
また、朝食の代わりにお菓子を食べるなどしていると、脂質や糖質の過剰摂取に繋がります。
おやつはあくまで、ダイエット中のストレスを和らげたり、3食の食事で摂り切れない栄養素を補ったりする目的で活用するようにしましょう。
まとめ|ダイエット中でもおやつOK!おすすめのおやつや注意点を解説!
今回は、ダイエットにおすすめのおやつや注意点について解説してきました。
いかがだったでしょうか?
「ダイエット中だからおやつは食べない!」と無理に我慢しすぎてしまうと、その反動が来て暴飲暴食につながります。
今回紹介したおやつ以外にもダイエット中でも摂れるおやつはたくさんあるので、上記の選び方を参考に上手くダイエットにおやつを取り入れてみて下さい!
数あるマシンピラティススタジオやパーソナルジムの中でも、「女性専用マシンピラティス × パーソナルジム ORBe. 」 がおすすめです。
ORBe.(オルビー)とは、マシンピラティスとトレーニングを複合した新しいパーソナルジムになります。
「マシンピラティスとトレーニングを組み合わせた相乗効果により、ボディメイクやバランス・コアの強化、姿勢改善など、あなたの目標とする身体になれる女性専用パーソナルジムになります。
- ・完全個室の女性専用スタジオ
- ・オーダーメイドレッスン
- ・抜群のコストパフォーマンス
トレーナーが正しいやり方で一人ひとりに合った方法でサポートすることで、無理なく理想の体へと導きます。
大船店では体験予約受付中です!気になる方は下のボタンをクリック!